CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
8月23日 (土) 井田練習日記
後藤がレポートします。

【参加メンバー】後藤(リーダー)、川村、山田、細田、木村かぐみ、大星、木村司
【天 気】雨のち曇り
【気 温】29℃
【風 向】南西弱
【透明度】10m
【水 温】25℃
【潮周り】中潮
【干 潮】10:03
【満 潮】16:56


遂に今年初の漁船練習ができるかと意気込んで井田に向かいましたが、朝から雨が降り出し雷も鳴りそうな雰囲気で、今回も漁船中止かと心配しました。しかし、練習開始の頃はほとんど雨も止み、海も穏やかで、悲願の漁船練習を行うことができました!!!

久々の漁船練習であったため、早めに機材を準備し桟橋に運びました。今回の漁船は「ますや丸」さんにお願いしました。ますや丸さんが早めに井田の桟橋に来ておられたので、11:30出港を少し早めて11:20に出港しました。今回のターゲット最大深度は55mだったので、水深68〜70m付近にアンカリングしていただきました。今年初の漁船練習であり、また普段は「光雄丸」さんにお願いすることが多いため、カウンターバラストの設置に少し戸惑いました。船の側面の下の方に穴が開いていなかったので、そこに固定用の紐を通すことがでず、船の前方の手摺りとウインチにカウンターバラストを固定しました。

機材設置後、30分程度のウォーミングアップの後、7人全員がターゲットを行いました。今年は台風や参加人数不足のために漁船練習を一度も行っていない事もあり、ターゲットは申告未達が続出しました。
唯一人、史郎さんのみが、申告通りにターゲットを成功させました。今シーズンも残り半分程度ですが、これから可能な限り漁船練習を実施して、調子を上げていかないといけないと痛感しました。ウォーミングアップからターゲットで気付いたのですが、水深20m前後で水温が急に下がっており、17℃程度でした。潜っていて少しびっくりしました。

ターゲット終了後は25分間、各自のテーマに沿って2本のロープに2組に分かれて自由練習しました。自由練習後は機材をはずし、13:50に帰港しました。久々の漁船練習で課題も多々ありましたが、無事に練習することができて良かったです。これから、積極的に漁船練習を進めていきたいと思います。

練習終了後は先週から史郎さんが行きたいと行っていた三島のトンカツ屋「蘭」に全員で行きました。ボリュームたっぷりの定食で満腹になりました。盛りだくさんで充実した一日でした。

| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月16日 (土) 井田練習日記
細田がレポートします。

【参加メンバー】後藤(リーダー)、川村、
        木村司、木村か、細田
【天 気】晴れ
【水 温】25℃
【透明度】15m

久々の漁船練習。
いつもより出港時間が遅めだったけど、
みなさん集合がいつも通り早め。
出港時間まではお昼寝タイム。

時間になり、いざ漁船練習。
が、井田ダイビングセンターから
まさかの漁船が出ないとの連絡。

気を取り直してフロート練習に出発。
水深30m付近にロープをセット。
お互いサポートし、練習開始。

この日は水深20mから先は冷たい水。
始めは抵抗あったけど、慣れたら
気持ち良く潜れました。

エントリー 14:00
エキジット 15:40

なお、今回も先日同様ウェイトの
先にアンカーをセット。
アンカー用のロープは5mに延長。
目的はアンカーに対してできるだけ
横方向の力がかかるようにするため。

流れが弱いこともあり、この日は
流されずに練習できました。


| - | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
7 月 26 日 (土) 井田練習日記
7 月 26 日 (土) 井田練習日記

木村かぐみがレポートします。

【参加メンバー】後藤(リーダー)、木村 司、山田、木村 かぐみ
【天 気】晴れ
【気 温】31℃
【水 温】23℃(水面)、20℃(水深20m)
【透明度】10〜15m

今回は練習後にお楽しみイベントが予定されていたため、メンバーは沼津駅で集合し、リーダーの操るレンタカーで井田に向かいました。

到着後、器材準備とブリーフィングをして 11:15 にエントリー。ロープは水深 -30m にセットしました。今回はフロート練習でしたが、リーダーの提案で、通常のウェイトに加え、メインロープ先端近くから 2m 程度のロープを分岐させた先に付けたアンカーによるフロート固定を試みました。

当日の潮回りは大潮、エントリー後間もなく干潮であったためか流れが速く、最初は桟橋方面、次いで沖方面と、流されては位置を修正し潜水するという作業を繰り返した後、最終的には再び桟橋方面へ流されながら 13:00 に練習を終了しました。

今回新たに試みたアンカーは、練習前半では固定効果が感じられませんでしたが、後半では水底に沈んだ木に引っかかったことでフロートが固定されたようでした。今回はアンカーが木に固定されたことでフロートが安定し、練習終了時の潮流変化のおかげでアンカーを解除することができましたが、この方法については今後更に検討する必要があると思います。

片づけ終了後、大家さん宅を訪ね、お土産をお渡ししました。大家さんにはしばらくぶりにお会いしましたが、とてもお元気そうでした。

その後、レンタカーで沼津に戻り、レンタカー返却後、お楽しみの美味しい地ビールを堪能しました。練習後のお疲れビールは、もちろん!めちゃくちゃ美味でした!!

0.jpg 1.jpg 2.jpg
 
| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
7月6日 (日) 井田練習日記
山田がレポートします。

【参加メンバー】細田(リーダー)、後藤、大星、山田
【天 気】晴れ
【水 温】23℃
【透明度】15m

前日に献花の会とBBB機材メンテナンスがあり、井田のチーム部屋に宿泊し、
各々、勝手に起床、ストレッチをしたり、ヨガをしたりのんびり過ごし
9:30にエントリー。
フロート練習、水深は30mにロープをセットしました。
バディ同士お互いのサポートをしあいました。
各々、課題を決めながら、体の声をききつつ、潜りました。
フロートにまとわりついて、私たちの練習を見守っててくれた小さなお魚(名前がわかりません)たちが
エキジット付近まで、フロートにまとわりついていて、とってもかわいく、うれしかった。
梅雨明け間近、今年も安全第一で仲間と練習します!


| 井田 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月29日(日) 井田練習日記
宮崎がレポートします。

【参加メンバー】
リーダー 後藤
安、宮崎の 3 名

フロートトレーニング

【天気】晴
【潮汐】中潮
【満潮】5:51
【干潮】12:31
【気温】30度
【水温】18-20度
【透明度】15m
【風向】南西
【海況】穏やか (井田ダイビングセンター波レベル1)

参加者 3 名全員土曜日に井田のクラブハウスで集合。温泉で体を温めた後、クラブハウスでロープ結び方の練習やおしゃべりに集中。

翌朝の日曜日は、快晴で海は穏やか。時間に余裕があったため、慌てずに各自ストレッチや呼吸の練習を行い、軽く朝食をとる。

9時30分からブリーフィングを開始。10時15分に機材を倉庫から運び、セッティングを行う。10時35分にエントリー。

水深30m位の水面にフロートを設定し、10時45分に練習開始。
太陽の光が暖かく、透明度は、17m位まで良く、流れも殆ど無く、各自落ち着いて無理の無い深度で耳を水圧に慣らせながら各自のテーマに合わせて練習に集中。たっぷり練習ができ大満足。12時50分位にExit。






クラブハウスで軽食&休憩後、片付けと掃除を済ませ、帰り道に。
今回は、沼津魚市場で美味しい〜お刺身を食べてから東京や横浜へ帰りました。
| - | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/21PAGES | >>