CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
7月6日 (日) 井田練習日記
山田がレポートします。

【参加メンバー】細田(リーダー)、後藤、大星、山田
【天 気】晴れ
【水 温】23℃
【透明度】15m

前日に献花の会とBBB機材メンテナンスがあり、井田のチーム部屋に宿泊し、
各々、勝手に起床、ストレッチをしたり、ヨガをしたりのんびり過ごし
9:30にエントリー。
フロート練習、水深は30mにロープをセットしました。
バディ同士お互いのサポートをしあいました。
各々、課題を決めながら、体の声をききつつ、潜りました。
フロートにまとわりついて、私たちの練習を見守っててくれた小さなお魚(名前がわかりません)たちが
エキジット付近まで、フロートにまとわりついていて、とってもかわいく、うれしかった。
梅雨明け間近、今年も安全第一で仲間と練習します!


| 井田 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月29日 (土) 井田練習日記
大星がレポートします。

【参加メンバー】細田(リーダー)、内海、木村か、大星
【天 気】晴れ
【水 温】14℃
【透明度】3m

東京でも桜が咲き、ようやく春っぽくなってきたので、
心を弾ませて井田へ。今年初の海洋練習です。

フロート練習なので準備が簡単だねぇ、
なんて言っていたら、フロートのチューブに
穴が開いてました…。空気入れで、替えの
チューブに空気を入れて、いざ海へ。

アンカーを28m位にセット。
波、うねりが若干あり、春にごりで透明度も
悪く残念な海況です。水温もまだ寒かったです。
寒さで、かぐみさんは途中リタイア。
残された男性陣も結局、1時間くらいしか海にいなかったかな。
でも久しぶりの耳抜きの感覚と胸の圧迫感を楽しみました。

練習後は、のんびり、昼寝したり、防波堤でおしゃべりしたり。
リーダーは、写真撮影に夢中でした。



早く水も温かくならないかなぁ。
写真は、花に囲まれて、おかしくなったオジさん達です・・・。


 
JUGEMテーマ:スポーツ
| 井田 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月6〜8日井田練習日記
10/06(土)11:00〜14:30
後藤がレポートします。
参加者:木村(芳)、山田、北濱、木村(か)、川井、後藤
ゲスト:熊澤、柴田、竹之内(通)、竹之内(さ)

天気:晴れ,気温:27℃,水温:26℃,透明度10m
潮:中潮,満潮:08:53,干潮:14:17

本日は水深-80m辺りで漁船(光雄丸)チャーターして練習を行いました。
暖かくて天気も良く気持ちよく出港できました。
本日はたくさんのゲストの方に参加していただいた上に、ゲストの方々にはいろいろと準備作業を
手伝っていただき、さらに貴重なアドバイスもたくさんいただき、充実した練習を行えました。

船上からはさほど感じなかったのですが、海に入ってみると結構流れがあることが分かりました。
いつもの様に2本のロープでウォーミングを行った後、ターゲットを行いました。
流れのために、ロープが斜めになっていたので、全体的にターゲット深度より少し浅くなっていました。
また、流れは潜りにも負担となって目標深度に到達するには厳しい状況であったと思います。
ターゲット後は各自の自由なテーマに沿って潜り込みを繰り返しました。流れはあっても天気は良くて
水温もまだ高かったので気持ちよく潜ることができました。
大人数でいろいろと賑やかな練習でしたので、気が付けばかなり長時間潜っていたことが分かりました。
練習後の後片付けは漁船のため早くスムーズに終わりました。
その後はいつもの様に皆で一緒にわいわい楽しく過ごしました。充実した一日を過ごすことができました。

夜は後藤さんの誕生パーティーを皆でお祝いしました〜(木村追記)




10 月 7 日 (日)
川井がレポートします。

<参加メンバー>
木村、山田、北濱、後藤、川井
ゲスト:熊澤、竹之内 通、竹之内 さなえ、柴田、安

小雨から曇り。練習終了後に晴れ (惜しい)。
漁船を借りて練習。
ゲスト 4 名は前日に引き続き。さらに安さんも参加。
3 箇所でウォームアップののち、ターゲット (最大 50m)。
その後 2 組にわかれて練習。
ターゲットの途中あたりから昨日以上に流れが強くなったため無理せずに。
ターゲット後の練習は流れるプール状態でした。
海からあがると少し寒いけど、海中はまだまだ暖かく快適でした。

写真は伊豆のみかん・・・・

10月8日(月)体育の日:漁船チャーター
記録:北濱
参加者:後藤、北濱
ゲスト:柴田、熊澤
出港時間:9時半ちょっと前、 帰港時間:12時半ちょっと前
水温:24℃前後、気温:23−25℃前後、風:東の強風、透明度:10−15m、カレント:あり(水面はかなりきつい)

本日の練習は、ベテランフリーダイバーばかり4名にての漁船チャーター。
いつもと違う漁船でしたが、問題なくセッティング等完了。練習開始。

まずそれぞれのターゲットに向け、ウォーミングアップ。
そしてターゲットでしたが、水面のカレントがかなりあり(潮止まりを狙って出港したのに〜)、
それぞれの目標深度を下げる状況になりました(皆、自分の判断で下げておりました。さすが場数が違う・・・)。
水中もそれなりのパワーを感じるカレントだったこともあるので、まずは安全第一。
無理をしないところが、経験を積んだダイバー同士での練習の気楽さ、安心感でもあります。

ターゲット後、各自浅い深度での練習。
耳抜きだったり、フォームチェックだったり、副鼻腔チェックだったり(←私・涙)。
4名だったこともあり、ゆったりと練習。楽しい充実した時間を過ごしました。

船長さんも初めてのフリーダイバーだったにもかかわらず(いつもと別の漁船)、とても親切でささっと準備片付けができました。
潮の流れ以外、充実した練習会になりました。


また前日深夜に、南伊豆に向け旅行中の今野さんが宿泊。
久しぶりに会う事ができ、早朝のぼけっとした中、楽しい時を過ごす事ができました。
また今野さんが昔のビデオテープを大量に持ってきてくれたので、10年ちょっと前からのフリーダイビングの歴史を見る事が可能になりました!
練習会参加の皆様、楽しみにしていてくださいね。
お昼を食べながら、また夕食後のまったりタイムに、フリーダイビングの歴史勉強ができますよ!

| 井田 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月22、23日 井田練習日記
山田がレポートします。


9月22日(土):晴れ、北東の風

<参加メンバー>
木村(芳)、川村、福森、川井、木村(か)、山田
ゲスト:酒井、竹之内(通、さなえ)

漁船を借りて、練習。
無限から、酒井さん、竹之内夫妻の3名のゲスト。遠くから参加してくれて、ありがとうございます。
ロープごとに練習後、ターゲット。


9月23日(日):雨、北東の風

<参加メンバー>
木村(芳)、川村、川井、木村(か)、山田
ゲスト:酒井、清

昨日とは、うってわって、冷たい雨。
水中のほうが、あたたかいという状況でした。
今日も、漁船を借りて、練習。
海は、うねり強く、厳しい状態でしたが、みな、無理せず、できる範囲の練習をしました。

| 井田 | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月15日 井田練習日記
山田がレポートします。

9月15日(日):晴れ、風向き 東、透明度 15M

<参加メンバー>
後藤、木村(か)、山田 3名で、フロートにて練習。

透明度よく、井田ブルーでした。

| 井田 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月25、26日 井田練習日記
山田がレポートします。

8月25日(土):晴れ、風向き 南、透明度 10M

<参加メンバー>
木村(芳)、川村、大島、山田、後藤、酒井、細田、安、柳原、木村(か)

漁船を借りて、練習。
各ロープで、練習。大島、後藤、酒井がターゲット。
後半、流れ強し。

2012.09.25-2

8月26日(日):晴れ、風向き 南東、透明度 3M?

<参加メンバー>
ゾディアック 木村(芳)、大島、酒井、後藤、細田
フロート   川村、山田、福森、柳原、木村(か)

台風の影響で、うねり強し。エントリー、エキジットが大変でした。

2012.09.25-1

| 井田 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月30日井田練習日記
大川がレポートします。

場所:
 沼津市井田漁港沖
参加者:
 メンバー:大島、足立、大川(船長)
 ゲスト:古川、竹下
日時:
 2012年6月30日
 午前11時30出航、午後2時半ごろ帰港
天候:
 晴れ
風:
 南南西 3-5m
水温:
 22℃
透明度:
 8-10m



梅雨の晴れ間の快晴で天気が良く、暑いくらいでした。

201206301
出航前の準備

午後10時過ぎから準備を始め、11時半頃出航しました。風のせいで少し波が高いのでゆっくりと船を動かします。
練習の前にはゲストの古川さん、竹下さんが持参してくださったお花をわけていただき、海上にて故高原さんへ献花をおこないました。
あれから7年が経ちました。

練習はMax.60 mの目論みで、深度80 m付近にアンカーを打ちカウンターバラストを使用し、-40 mまでロープを出して練習開始。
UPが一回りした時点で、うねりにあわせてすこしずつ走錨している様子であったので、アンカーロープを追加で出すことにしました。その後はしっかりとかかったようで船の位置は練習が終わるまで安定していました。

練習はアップ後、大島選手の耳の調子があまり良くなかったのでターゲットは行わず、古川さん、竹下さんとサポートの練習を一通り実施、その後は各自の練習を行いました。また古川さんに協力してもらい、私は-20 mからの引き上げ練習をさせてもらいました(新たに購入したフィンPEGASOでのセキュリティ練習)。

PEGASOは今まで使っていたBAT30よりずいぶんしっかりと水をとらえてくれるみたいで、推進力があります。その分水の押し出しを意識して丁寧にキックしないと、却って疲れそうな印象です。

透明度は8-10 mで、風による波も有りましたが、潮じたいはあまり流れておらず、ロープもまっすぐ落ちており、まずまずの海況で、良い練習が出来たと思います。

無事練習を終えることができた事に、今日も感謝。

201206302
ゲストとメンバー
| 井田 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月23、24日井田海練習日記
この週末もBBBは台風4号のつめ痕が残る井田で練習してきました。

6月23日(土)
天気:曇り、気温26度、風:東、南少々、うねり:少々、流れ:強い、水温:21度、透明度:7〜8m
メンバー:木村、山田、北濱、足立、ゲスト:吉田、柳原(敬称略、以下同)

ゾディアックを組み立て、11時半に出航。柳原をのぞく5名で練習を行いました。
先週とうって変わって、透明度、流れともにあまり良くない海況でしたが、淡々と練習をし、木村、北濱の両名がターゲットを行いました。

帰港後、今度はフロートで木村、ゲストの吉田、柳原が練習しました。

20120623


6月24日(日)
天気:曇り時々晴れ、気温:24度、風:東、うねり、波なし、流れ:なし、水温21度、透明度:10m
メンバー:木村、大島、山田、北濱、足立

ゲストは一日目だけで、二日目はメンバーのみで練習です。
朝到着の大島ファミリーを待って出航。
この日は前日とはかわって、少し透明度が上がり、水温が下がりました。
全員がターゲットを行いました。
沖縄大会に出場するメンバーはいずれもいい感触で練習を終えることが出来たようで何よりでした。

20120625

最後に、井田の台風後の様子は、
・船を上げるところの水際に砂が大量に堆積している。
・同じく、大きな岩が二つある
というところが目立つところでしょうか。
打ち上げられた石はその二つをのぞいてかたずけられていました。
本当に頭が下がります。

| 井田 | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月16日井田海練習日記
梅雨に入って、例年になく本格的に雨が降っている今日この頃ですが、BBBは変わらず今週末も賑々しく海練習を行いました。

6/16(土曜)
天気:雨、風:北東弱く、気温23度、水温22度、海況:凪、はじめ流れ無し、のち流れ少々、透明度20m+
メンバー:木村、川村、大川、内海、山田、北濱、足立、ゲスト:後藤、川井、細田(敬称略)

この日は月に1回の漁船をチャーターしてのDeep練習でした。
水深82〜3mのところにアンカリング、-30m、-40m、-50mの3本のロープをセット、それぞれ前もって申告した深度ごとにグループ分けをしました。

そして入水。
海に入ったメンバーから歓声が上がります。
この日は雨で暗かったにもかかわらず、透明度が-20m超と抜けていて、「井田ブルー」の海が広がっていました。
一年に何度とない、絶好の海日和でした。

前半はそれぞれのロープで、ゆったりと深度練習。
そんな海況ですからすべてのロープがずっと見えていたのですが、皆自分のペースでプッシュすることなく井田ブルーの海を楽しんでいたように見えました。
初めての器材を試すメンバーも。
初めて海で履くモノフィン、着用するリキッドゴーグル。
使用感はどうだったでしょうね。

後半は後藤、北濱、内海の3名がターゲット、それぞれ成功させました。
そうそう内海氏はPBだったのよね。
アイスをごちそうしてもらうの忘れました。。

また来月沖縄大会でセキュリティを務める大川が北濱の協力で-20mからの引き上げの練習。
無事引き上げられて良かったです。
透明度の高い海で潜ると、サポートするほうもされるほうもとても安心感があることを改めて感じました。

最後のほうになって流れが出てき、海も少し荒れ模様になってきたため、皆で協力しあってちゃちゃっと撤収、港へ戻りました。

20120616
Photo by Paako
*僧侶の慰安旅行ではありません

6/17(日曜)
今日ですが、海は荒れていて入れなかったようです。。
その代りにメンバーからBlog用にこんな写真が送られてきました。

怪しすぎる。

20120616

海の神様に祈っちゃうくらい熱いヤツらです。
| 井田 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月3日井田練習日記
今シーズン初の海練習です。

天気:曇りのち晴れ、気温:22度、風:ほとんどなし、水温:20度(表層)、流れ:ほとんど無し

メンバーは、
大川、山田、北濱、吉田(ゲスト)、足立の計5名でした。
久しぶりの海なので、フロートを水深20mにセット、ローテーションで練習を行いました。
それぞれ、耳の抜け具合をチェックしたり、新しい器材を試したり。
最初曇っていた空も練習が終わるころには晴れてきて、井田のブルーを少し見ることもできました。
ただ、水温が20度と少し低かったので、寒くなってしまったメンバーもいたようでした。

いよいよ2012シーズンのスタートです。
今シーズンも安全に楽しく練習いたしましょう。

あ、そうそう、井田のクラブハウスのお布団、リニューアル中です。
今年の夏にお泊りになる方は新しいお布団で眠れます♪
お楽しみに!

20120603
photo by Paako
| 井田 | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/6PAGES | >>